ぬか漬け 仕込み

初めまして。山形市は七日町でひっそり佇む、HR/HM(ハードロック、ヘヴィメタル)bar LAPISの店主、ヒロと申します。

グルメ、店営業、ライブ、バンド活動その他色々記していきますので、どうぞ宜しくお願い致します

 

今更ブログデビュー致しました。

さて、記念すべきブログ第一弾ですが…

 

「自家製ぬか漬け」です

 

約3年前くらいから始めたぬか漬けです。


我が家では家庭用精米機で精米するので、必ず発生するぬかの有効利用という事で始めたわけです。


僕自身漬け物は嫌いでした。


ただ、成人になって、独り暮らしをするようになってから、コンビニのぬか漬けを食べてから、ハマりました。

 

いまだに梅干しとかは積極的に食しませんが、(あと粕漬けとか)食卓にあれば食べる、的なスタンスです(ALL漬け物好きな人スミマセン)


ぬか漬けのぬか床が手間掛かるのは色々聞いてました。


手を抜いたスキにカビ発生!


カビ部取り除き、容器もクリーニングし、新たにぬかを足し、無事再生。


ぬか漬け始めてたかが3年ですが、カビ発生を目の当たりにした時、この3年の色んな思い出がアタマの中駆け巡り、なんてこった!!と激しく後悔。


以後気を付けて、これからも一緒に生きて?行こうと思うこのごろです。


で、今回のぬか漬け、中身はこちら


f:id:lapishiroshi:20191218205300j:image


安定の大根、人参、この時期安く手に入ったきゅうりです。

これらをこんな感じにぬか床に埋め込みます


f:id:lapishiroshi:20191218205334j:image


で、2日後くらいかな?食べ頃は。


f:id:lapishiroshi:20191218205351j:image

 


出来上がりはまた後日アップします。

今回は塩の他に、顆粒煮干しダシを追加して風味付けしたんですが。

 

さて、どうなることやら



f:id:lapishiroshi:20191218205410j:image

あとは待つだけだワン


ありがとうございました