香り高き味噌!河北 壽々正

お疲れ様です 本日はちょっと遠出、河北まで。 前から気になっていたこちらに。 ↓ ラーメン屋さんです。壽々正さん。 「すずまさ」と読みます。 こちらメニュー。 ↓ こちらも ↓で、こちらしょうゆラーメン。 ↓ まん丸なバラチャーシュー、背脂かな?コクがあ…

何でもアリ!お気に入り 材木亭

県庁近くの食堂、老舗の材木亭さんへ。 ↓ メニューいっぱい。昔はもっと沢山あったらしいです。 ↓ さて、こちら肉つけうどん。 ↓ うどんというか、麦切りに近い感じですね。 ↓ 肉つけ汁です。肉の脂、ダシがきいた、しょっぱめな汁。 ↓ こんな感じでズルズル…

七日町で町中華! 金竜

皆さんお疲れ様です。 今回は昔よく利用した、山銀本店裏にある中華料理屋、金竜さんへ。 ↓ メニューです。 ↓ 壁メニュー。 ↓ ランチメニューですね。 ↓ 金竜さんといえばこのお得セット 餃子付き生ビール! (今回はオーダーしませんでした。) ↓ さて、こち…

激安!おにぎりと蕎麦とうどん! 山形市 味平

皆さんお疲れさまです 今回は、昔からずーっと気になっていたお店に、やっとお邪魔できまして。 ここです。 城北高校近く、肴町に昔から営業なさってるおにぎり屋さん。味平。 ↓ 店内メニュー。いっぱいです。 こちらも ↓ まずはおにぎりを、という事で 鮭お…

コスパ良し!蕎麦屋でカツ丼! すずき蕎麦や支店

お疲れさまです。今回はセット物がお得な蕎麦やさん、山形市は五十鈴のすずき蕎麦や支店さんでランチ。 ↓ こちらメニュー ↓ こちらも ↓ で妻オーダー、箱蕎麦と中華麺の二色盛り 750円。蕎麦、中華とも、一玉半か二玉ぐらいの盛り。腹いっぱいになります。 ↓…

お得なランチ!東根 海鮮居酒屋 磯

スミマセン、色々ありまして、久しぶりのブログ更新となります。 お疲れさまです。 本日は東根でランチを。 こちら 海鮮居酒屋 磯 ↓ こちらランチメニュー ↓ こちらも ↓ こちら刺身定食、お値段なんと700円! 刺身定食って、大体1000円~あたりじゃないです…

ドッグランと蕎麦! 蕎麦処古民家ん

皆さんお疲れさまです。 今回、新規開拓で、ちょっと気になるお店へ。 そば処古民家ん(こみんかん) ↓ なんと!ここの敷地内にはドッグランがあるのです。愛犬がここで遊ぶのを見ながら食事できるみたいです。(メニュー限定との事) ↓ 我々は店内へ。こち…

原点回帰 山形市 前田家

お疲れさまです。 今回はこちらに。山形市小姓町のラーメン屋さん 前田家さん。有名店ですね。 夜のみ営業。 ↓ ラーメン類のメインメニュー撮影失敗してしまいました…なので今回は単品、ドリンクメニューだけ。すみません ↓ お酒頼むと付きだしで太めでゴリ…

味わい深し! 天童 満州軒のラーメン

お疲れさまです。 今回は天童のこちら、満州軒にお邪魔しました。ラーメン屋さんですね。 ↓ メニューです。 ↓ こちら、ラーメン700円。いわゆる醤油ラーメンです。 ↓ スープこんな感じ。甘みを感じる醤油味。鳥中華等のような甘みではなくて、おそらく豚の脂…

鶴岡中華の良店!チャイナハウス

お疲れ様です 隔週での鶴岡通いの帰りに、家族で遅めのランチという事で、鶴岡警察署近くのこちら、 チャイナハウスさんへ。 このあたりの道路沿いには超有名なラーメン屋さん、中華、老舗定食屋さん等、色々あってどこに行くか迷ってしまいますね。 ↓ まず…

味噌ラーメンではなく、味噌中華。

お疲れ様です 今回はこちらにお邪魔しました。 ↓ お食事 大吉 さんです。 壁メニュー ↓ こちらも ↓ ここは、味噌中華が有名ですね。味噌ラーメンとは違います。(みその種類が違うとのこと。確か白味噌系だったような…) 山形内陸部ではたまに見掛ける独特なメ…

近くの新店!七日町 らー麺男(ラーメンマン)

お疲れ様です 僕の家の近所に新規ラーメン店オープン! 歩いて三分。これは嬉しいと思い、早速家族と行ってきました! らー麺男(マン)さん。 メニューが今のところ限定されてる?ようでした。 らーめん、とり白湯らーめん、この二種だけだったような。(あと…

美味しくてお得なうどん! 東根つんつるてん

お疲れさまです。 この度訪れたのは、以前ご紹介した、東根市 喜の人(新潟系ラーメン) さんと同じ敷地内に所在しています、 「つんつるてん」さんです。 昼はうどん、蕎麦、丼物を提供、夜は居酒屋営業となるようです。 メニューはこちら ↓ これも ↓ 天か…

またまたお得! 中山町 むら熊

お疲れさまです。 本日は、昔の仲間の一日早めに墓参りに中山町へ。 あれから14年も経つとは… それはさておき、その仲間が働いていた、地元では有名な「和風レストラン むら熊」さんへ。 ↓ ここに来るのも十数年ぶりですね。 メニュー等 ↓ これも ↓ これも ↓…

お得!東根で新潟の味!! らーめん 喜の人

お疲れさまです。 今回は妻の実家の東根へ。 しかしここ最近の東根市はすごい事になってますね。新築一戸建てが並び、飲食店新店舗も増えてます。らーめん屋さんも多くなりましたねー そんな中、最近オープンされた、らーめん屋さん ↓ 「喜の人」さんへ。な…

サンダーマスクとらーめんしまこ 寒河江

お疲れさまです。 ここ最近の僕は、6月後半に店営業を再開する日のためにあっちこっち備品買い出しやら、なんとか経費を安くする為アイデア捻ってなんちゃってDIY的な事したりとか、(ウイルス対策ですね)パタパタしてました。 ま、大したもんではないです…

初ライブ思い出の場所 山形市 蕎麦きむら

お疲れさまです。 ちょっとした買い物帰りに、こちらも久しぶりの 山形市、片谷地にあるお蕎麦やさん きむら(きむらの "き" の字は難しい方のです。)さんへ。 ↓ こちらには思い出がありまして、かれこれ三年程前、炎のベーシスト満園庄太郎(B'Z、WILD FLA…

肉そば縁側テイクアウト! 伍らい光

お疲れさまです 先日、数カ月振りに、山形市大森のお気に入りな蕎麦屋さん 肉そば伍らい光さんへ。 (なんか情報誌でみたけど、こちらのご主人曰く、日本一?世界一?の肉蕎麦を目指してるとのこと。) ところが店内飲食禁止という事で、なんと、お店の敷地…

お気に入りのお店!寒河江市 中華麺房ごんや

皆さんお疲れさまです。 ちょっと所用があって、寒河江まで。ついでに久しぶりこちら、「中華麺房ごんや」さんにお邪魔することになりました。自家製麺のラーメン屋さんです。 一年振り?もっとかな。ここの太麺が好きでして。 こちらは娘オーダー、醤油ラー…

希少なうどんの名店!天童 うどんや膳

お疲れさまです 家族がうどん食べたいという事で、今回は天童の名店、うどんや膳さんへ。 こちらも普段はお客さんでいっぱいなのですが、やはりこのご時世、いつもよりお客さん少なめ。余裕を持って家族テーブル確保できました。 (ここ山形は蕎麦、ラーメン…

ボリューム満点! 天童市 天龍坊

お疲れさまです 久々の外食でございます 今回は天童の中華料理屋、天龍坊さんに。 いつもはかなり混むのですが、この、ご時世、すんなりと入店。 妻が必ず頼む、ここのユニークなメニュー、スーラーつけ麺850円。 麺はかなりの量。それを大きめな丼のスーラ…

ジェイクのカット!

皆さん本当にお疲れさまです。 拙ブログタイトルが、"山形食べる メタル トイプードル"となってます その割に、文最後でチラッとしか扱って無いませんでしたので、今回は我が家のトイプードルをご紹介致します。 名前はジェイクです。 JAKE. E .LEE(オジー…

3/21 ラピス3月生まれライブ

お疲れさまです 先日3/21(土)、3月生まれプレーヤーメインのラピスライブの模様をお伝え致します。 3月生まれプレーヤー、この日集まってくれた中では四名いらっしゃいます。 では出演バンドのご紹介をば。 まずはこちら、「キラキラ星さん」。 vo&keyを務…

侮れ無い!激安ラーメン!!

お疲れさまです ある日の鶴岡帰り、せがれが小腹空いたとの事でヤマザワ中山町店のひまわりさんへ。 軽食ひまわりにてラーメンを食べようと。 二回目かな?3時近くだったけど、それなりにお客さんいらっしゃるようでした。 オーダーはこちら、ひまわりラー…

LAPIS勢遠征ライブ!3/15鶴岡 ZERO

お疲れさまです 我がLAPISプレーヤー陣は、たまに遠征してライブする事もあります。他県他市のプレーヤー、お客様と交流を深めるのはとても大事なんですね。今回お邪魔しましたのはこちら、鶴岡市ZEROです。 アメリカンな看板ですね。カコイイ。 こちらも。…

メタルな美容室!山形市ヘアースタジオSPACE

お疲れさまです せがれの髪切りの為、 メタルヴォーカリストでもあり、本業は美容師の、通称"マコティ"のお店、SPACEさんへ。 お店の中はこんな感じ 店内のオブジェ、装飾のほとんどは、全てオーナーである"マコティ"氏のハンドメイド。 是非一度ご覧あれ…

激安弁当!元気市場たかはし上町店

お疲れさまです 弁当ネタ連チャンとなります。 実は同じ日に別々の場所でお弁当買ったのでした。 娘が弁当食べたい、との事で、お父さん頑張りました。 前回投稿のは清文さんの酢豚弁当、 今回の投稿ネタは元気市場たかはし上町店で購入した、若鶏もも照り焼…

激安! 酢豚弁当  清文

お疲れさまです なんかもう冬が終わった感ですね。 ここからどうなるか分かりませんが。 さて、今回は清文にて、激安弁当を購入ー。 酢豚弁当です。250円。 おかずアップ 美味しそー!! お肉です(4〜5個)。因みに他の具材はというと、、タケノコ、玉ね…

3/21ラピス3月生まれライブお知らせ(訂正あり)

3/21ラピス3月生まれライブお知らせ 皆さんお世話様です。 巷は色々と騒がしいですが、当ラピスとその関係者はこれからも自己責任、自己防御の上、これまでどおりに各ライブ開催し、また各イベントに参加予定でございます。 この旨ご理解できる方のみ、引き…

蕎麦屋中華 コスパ、味良し!天童 丁才

お疲れさまです。今回も天童にてランチという事で訪れたのはこちら、丁才さん。ここも数年振り。 天童は良店が多いので楽しいです。 メニューです。 裏面 オーダーはこちら、中華そば定食 中華大盛り 1000円+150円 大きなお盆にでかいラーメン丼ぶりの中…