王道蕎麦屋中華 山形 港屋

今更ですが山形は麺王国です

蕎麦屋さん、ラーメン屋さんがひしめき合う状況です。

 

山形県地区それぞれ特色があって、とてもユニークな模様を呈してると思います。

 

僕個人は、色んな有名店食べた上で、あえて、蕎麦屋中華が大好きです。

山形市蕎麦屋中華と言えば

牛独特の甘ーい香りのする中華そばを提供するお店が多く(それが牛骨ダシによるものか、牛脂によるものかよくわかりませんが)、苦手な人もいらっしゃるかと思います。

勿論、一概に蕎麦屋中華は皆そうとは言ってるわけでありませんので念の為。

 

で、今回久しぶりご訪問した、

山形蕎麦屋中華の王道店、港屋さんです。


f:id:lapishiroshi:20191221201121j:image

すみません、ポン酒です。

 

で、


f:id:lapishiroshi:20191221201237j:image

相方が頼んだ味噌ラーメン

 

味噌中華(味噌中華というジャンルも山形には存在します。)とも言える軽さを持ったラーメン。麺はどちらかというと中細かな?

チャーシュー無しはちと残念。

 


f:id:lapishiroshi:20191221201421j:image

こちらが各方面で大絶賛の中華そば。

牛フレーバーが満載です。

麺はやはり中細系。チャーシュー二枚付ー

メンマがジャッキジャキで、しかも大振りだったのはベリーナイス。

 


f:id:lapishiroshi:20191221201633j:image

 

で、こちら、かしわ温つけそば(だったかな?麺は太麺)

ですね。太麺そばと言っても、僕的に表現するなら幅広系です。どん兵衛赤いきつねのような。

甘みがあって美味しい蕎麦でした。

つけそば、つけ麺などは、麺が冷たい場合、どうしてもつけ汁が冷えてしまい、麺とつけ汁の味わいバランスが崩れてしまいがちと僕は思ってましたが、流石蕎麦屋さん、つけ汁にひと工夫してるようで、ダシ感の奥深さと計算された味の濃さで、冷えても美味しくいただけました。

 


f:id:lapishiroshi:20191221202526j:image

 

蕎麦は食べれないけど海苔は大好きだワン

 

ありがとうございました。