激安弁当!! 山形市 ABC (エビス)



お疲れさまです。

今回も独り飯、激安弁当のご紹介です。

今までご紹介したのは、スーパーおーばん、

スーパー清文さんのお弁当でした。

で、今回ご紹介するのはスーパーおーばんの向かい、スーパーABC(エビス)さんのお弁当でございます。 

山形市激安弁当三羽烏、といったとこでしょうか。

元々ここはホームセンターというか、ドン・キホーテ的なお店でしたが数年前に食料品メインにシフトしたようです。

日頃、本当に重宝してます。

さて、肝心のお弁当ですが、全て250円!

(但しメニュー固定です。唐揚げ弁当、カツ丼、親子丼、焼き魚弁当等。)
今回のチョイスはこちら、カツ丼です。


f:id:lapishiroshi:20200116201352j:image

山形市の吉祥さんという仕出し屋さん?お惣菜屋さん?からの仕入れのようですね


f:id:lapishiroshi:20200116201407j:image

 

フタを開けまして


f:id:lapishiroshi:20200116201544j:image

カツのアップです。
f:id:lapishiroshi:20200116201553j:image

このピンク色の漬物がやっかいですよね、レンチン時には(笑)

カツはヒレカツですね。5切れ入ってました。ご飯の量もまずまず。味付けはちょっと薄めかな?個人的にはもう少し味濃い目の方が好きですが、まあ、問題無いというか、これで250円なら御の字です。ありがとうございます。

 

個人的に、カツ丼で感動したのは、意外かもしれませんが近所のホットモットのカツ丼。(閉店しました。)数年前の事ですがあれを越えるカツ丼にはなかなかめぐりあえません。

 

作り手の腕が違うのか、たまたまなのか、揚げたてカツにふわとろの玉子、味付けもジャストでしかも390円。

(同じ場所で別の日にオーダーしたのですが、いわゆる作り置き的なカツ丼でございました。)カツ丼にも皆さん色々お好みがあるかと思います。僕は玉子はあまり火を通さず、カツはサクサクで、タレは味濃いめが好きですねー。  余談でした。

 

こちらABCさんのお弁当、バリエーションが限られてるとこが残念。

でもまたお世話になります。


f:id:lapishiroshi:20200117142137j:image

 

漬物は外してチンだワン

ありがとうございました。