頑張ってカツ! 東根 カツMI (かつみ)

お疲れ様です

本日は、所用ありで、東根へ。

またもや遅めランチという事でこちら、

かつMI(かつみ)さんに来ました

ちょくちょくお邪魔しております


f:id:lapishiroshi:20200121001315j:image

山形市にも二号店があるんですね。

東根のこちらが一号店だと思います、しかも、東根と山形とはメニューが違うようです。

 

こちら東根店ですが、とんかつ専門店なんですが、あえて、肉そばを推します

この辺りで言う肉そばとは、親鳥の肉、ダシを、太目な蕎麦で食すスタイルになります。

河北町のが有名ですが。

 

娘がオーダー、冷たい肉そばととんかつのセット790円。

割りと薄めな、子供には食べやすいカツと、中太なお蕎麦、甘過ぎず、しょっぱ過ぎず、ちょうどいい塩梅のスープの肉蕎麦。


f:id:lapishiroshi:20200121003133j:image

妻のオーダー、辛いつけ蕎麦大盛930円

蕎麦は同じですがつけ汁がラー油、ネギ、お酢?とにかく うまみと辛味がいいバランスです。麺大盛だけどつけ汁が味濃いめなのでスルスルいけるんじゃないでしょうか?


f:id:lapishiroshi:20200121003351j:image

僕のオーダー、チキンカツ定食650

円タルタルソース追加100円 柔らかい胸肉二枚、手切り感のあるキャベツ。ご飯はちょっと少ないかな。タルタルソースが業務用なのか、手作りなのかわかりませんがふわふわクリーム感あり。

f:id:lapishiroshi:20200121085412j:image

せがれオーダー ロースカツ定食690円

追加大根おろし追加100円 大きくてあって、厚みのあるロースカツ。せがれほとんど残したのでみんなでシェアしました。コスパ凄くいいと思います

チキンカツもそうでしたが、こちらもほとんど下味ついて無いのかな?味気ないというか。肉の旨味にかけるというか。

しかもこの日に限り、お肉に若干獣臭が…


f:id:lapishiroshi:20200121085530j:image

僕は揚げ物には醤油派なので、店員さんに必ず頼みます。

 

メニューも豊富だし、リーズナブルだと思いますよ。肉蕎麦も美味しい。でも、ほんとはもっとカツ類頑張ってもらいたいなー

でもまたお邪魔すると思います。


f:id:lapishiroshi:20200121091326j:image

ランチ時いっつも車でお留守番だワン💢

 

ありがとうございました。