絶品蕎麦屋中華 山形 大森 伍らい光 

山形県って全国的にみて麺類消費率高いのはご存知かと思います。
内陸、庄内、最上、置賜地区ごとにそれぞれ個性、特色があって、ホントにユニークな県だと思います。

僕個人的には、年齢も関係するかと思うんですが、濃厚系や、脂マシマシとか、麺ワシワシとか、何々インスパイア系とか、その辺がちょっと厳しくなりました。(お好きな人ごめんなさいね)

勿論決して喰わず嫌いではありませんよ。

そんな僕が、
心から愛してやまないのは、
蕎麦屋中華でございます!

山形に来てほぼ30年
我が山形に誇る文化は、蕎麦は勿論、蕎麦屋さん中華ではないかと!

勝手に思ってる次第です。 

仕事柄、色んな県から訪れる方がいらっしゃいまして、よくびっくりされるのは、なんで蕎麦屋に中華があるのかと。

て、言われても、なんとも言えないとこなんですがw

そんな訳で今回訪れたのは、最近リピート率高いコチラ

山形市 大森 伍らい光


f:id:lapishiroshi:20200101134056j:image

家族で訪れました。

連れのオーダーはコチラ

ゲソ天盛り蕎麦

蕎麦がツルモチ、中太、つけ汁をジャブジャブ浸して食べれる系ですね。


f:id:lapishiroshi:20200101134539j:image

 

これが僕と息子で

中華大盛り

まさに蕎麦屋中華、スープにはほのかに牛の香り、シコシコの麺、スープゴクゴク飲み干せます。


f:id:lapishiroshi:20200101134614j:image

娘の肉蕎麦 いなりセット

こちらもツルモチ中太蕎麦、親鳥肉もダシがしみて、固すぎず食べやすいです。


f:id:lapishiroshi:20200101134638j:image

 

街中からちょっと離れてますが、ここは通し営業なんでオススメです。


f:id:lapishiroshi:20200101135352j:image

蕎麦屋中華愛してるワン

 

ありがとうございました