お昼ごはん、家でカツ!

お疲れさまです。

週末のお昼、お家でご飯という事で、とんかつを気合いいれてつくります。まずお肉を瓶でドンドン


f:id:lapishiroshi:20200127141346j:image

筋切り&お肉フチにハサミ入れ


f:id:lapishiroshi:20200127141359j:image

片面にだけ下味(塩胡椒)つけて、粉をまぶした肉、卵液、パン粉の順に並べ、(ここからは右手のみで作業、両手だと後が面倒なので)卵液に浸してパン粉をつけます。


f:id:lapishiroshi:20200127141418j:image 

 

こんな感じからしばらく置きます。衣とお肉しっかり結着してもらいます。


f:id:lapishiroshi:20200127141458j:image

二度揚げします。鍋も小さいし、お肉四枚もあるので。まず一度揚げ、中火3〜4分くらい


f:id:lapishiroshi:20200127141649j:image

 

こんな感じに揚がったらしばらく待機してもらいます。(その間に予熱である程度火が通るようです。)


f:id:lapishiroshi:20200127141700j:image

 

で、高温で二分くらい揚げます。二度揚げすると一回で揚げたものより肉汁キープ力が違うようですね。


f:id:lapishiroshi:20200127141712j:image


はい、四枚、

ウチでは油切りトレーのまま卓に出します。

皿に載せると、お肉載ってる面がお肉の湯気で衣ベチャっとなっちゃいます。載せ網があればいいんですけどね。


f:id:lapishiroshi:20200127141825j:image
一番デカイのの断面図(for娘)


f:id:lapishiroshi:20200127141839j:image

 

ごちそうさまでした。

 


f:id:lapishiroshi:20200128120310j:image

一度揚げのカツと色が同じワン

 

ありがとうございました。