家飯〜 炒飯三人前

お疲れさまです

本日はやっつけ炒飯三人前

前もって具材揃えておきます

今回は玉子、人参、ネギ、豚肉です。

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200204221245j:image
]

 

中華鍋も温めておきまして、(油多めで鍋になじませます。)ケムケム寸前くらいまでかな。

  ↓

f:id:lapishiroshi:20200204221709j:image

 

溶き卵2個分割投入 

   ↓

  f:id:lapishiroshi:20200204221723j:image

これぐらい火が通ったら一旦取り出し

ブヨブヨ感あるくらい?

   ↓

f:id:lapishiroshi:20200204221756j:image

 

具材を炒めます。今回は人参、お肉の順に炒めました。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200204221944j:image

で、ご飯投入、冷蔵庫保存の冷たいご飯です。↓


f:id:lapishiroshi:20200204222107j:image

 

終始弱火、木べらでサクサクとほぐす感じで炒めます。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200204222245j:image

 

とにかく弱火でじっくり挑みます。結構疲れます。

で、こんな感じになったら

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200204222455j:image

 

ネギ投入、
  ↓
f:id:lapishiroshi:20200204222721j:image
次いで玉子、調味料(粉末中華ダシ、塩胡椒等)投入

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200204222756j:image

 

その後軽く炒めつづけ、こんな感じに仕上がりました。

 ↓
f:id:lapishiroshi:20200204222808j:image

この手法は昔、ある料理店に勤めていた、ドラム仲間から教えていただきました。

とにかく弱火でじっくりヘラを使ってでサクサクお米に火を通す、そうする時間はかかるけどベタつかない、と。

冷や飯が調理しやすいかも?レンチンして炒めるとご飯が糊状になる確率高いです。

 

 

ベタベタな炒飯も味が良ければ問題無し、かえってパラパラ過ぎなのもどうかなーと個人的には思います。

 


f:id:lapishiroshi:20200205112602j:image

 

炒飯と色が同じだワン

 

ありがとうございました