家飯 野菜炒めが好きなんです

お疲れさまです。

 

店と家の物買い出し前に冷蔵庫チェック、モヤシがそろそろヤバイ状態だったんで、あんまり自分の為だけに料理したくないんだけど、キャベツもくたびれかけてたのでw

野菜炒めでも作るかぁーと。

 

野菜炒め、お店でだとパリパリ野菜で凄く美味しいじゃないですか?汁気も出て無くて。

勿論汁気ジャブジャブな野菜炒めを提供するお店もありますよ。美味しくて野菜の食感残ってれば問題無しなんですけど。

 

 

ただ、家庭で作るとやはり汁気ジャブジャブで野菜シナシナな仕上がりになったりしませんでしたか? お店とは火力も違いますしね。

僕もよくやらかしてたので、どうにかなんないものかと今まで色々試してきました。

 

そして試行錯誤のあげく ようやく、このやり方だと失敗は少ない、という炒め方にたどり着きました。(すでにご存知の方はスミマセン、また、他にもいい方法があれば是非ご教授くださいませ。)

 

という事で野菜炒めの準備に入ります。

キャベツは固い部分多かったので火が通りやすいよう、出来るだけ均一にカットしておきます。今回はモヤシ、キャベツ、ネギ、豚肉ちょびっと。

f:id:lapishiroshi:20200130192055j:image

 

 

では炒めに入ります ここからがポイントで、予め弱火で温めておいたフライパンに、大さじ1強の油投入、なじませます。この弱火の状態でキャベツ投入。(予熱時間が長かったら火を止めてる状態でなじませてもいいかもしれません。)いわゆる油コーティング作業です。今回、キャベツが厚みがあったのでじっくり様子見つつじっくりと。


f:id:lapishiroshi:20200130192251j:image

 

全体的に油が絡まったかなーと思ったら一旦取り出しまして、

 

f:id:lapishiroshi:20200130195735j:image

 

次はモヤシですね、

同じ作業の繰り返しになります。こちらもキャベツの時と同様です。

 


f:id:lapishiroshi:20200130195837j:image

で、こちらも油まわり具合をみて取り出し、


f:id:lapishiroshi:20200130195941j:image

 

後は他の具材、お肉、ネギを軽く炒め、先程のキャベツを投入


f:id:lapishiroshi:20200130200013j:image

 

そしてモヤシも。弱火から中火で炒めまぜあわせます。味付けは塩胡椒、ニンニク(今回はガーリックパウダー使用)、粉末中華ダシ。とにかく焦らずジワジワと熱を通すイメージで。やはり5分以上はかかるかも。


f:id:lapishiroshi:20200130200048j:image

 

で、

こんな感じに


f:id:lapishiroshi:20200130200228j:image

汁気無しの確認の為アップ


f:id:lapishiroshi:20200130200244j:image

 

ついでにもう一つ。野菜の汁気が滲み出てないのか確認出来るかと思います。


f:id:lapishiroshi:20200130200304j:image

 

お店のモノみたいにアッツアツとはいきませんが、

この手法なら野菜類の水分を極力出さずに、シャキパリな食感をキープ出来ると思います。

ちょっと時間掛かりますけどね。

炒め油にラードを使えばまた良しなんでしょうね、風味が増して。

 


f:id:lapishiroshi:20200130234609j:image

 

寝落ちしてたワン

 

ありがとうございました。