絶品蕎麦屋中華! 東根 おおけやき

お疲れさまです

今回もまた東根へ。

なんだかんだしてるうたに、毎度のことながらランチ難民になってしまいました。最近どうもこのパターンが多くて。

 

色々あって、数年振りの大けやきさんへ

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200210205845j:image
 駐車スペース、タヌキさん(置物)が複数出迎えてくれます。あの、たんたんタヌキの〜、ってやつです。是非現場でご確認を。

店内も非常に趣きがあります。

 

ちなみにメニューはこんな感じ

  ↓


f:id:lapishiroshi:20200210210308j:image  

ついつい瓶ビール頼んだのですが、おつまみとしてこれが

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200210211822j:image

 

肉蕎麦にも使用する、親鳥お肉チャーシューとメンマ、ネギ、ラー油の和え物です。超嬉しい!(柿ピーじゃなくて良かった)

 

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200210211919j:image

 

で、娘オーダー 肉蕎麦半下足天付800円。

 

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200210211337j:image

下足天アップ

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200210211541j:image

肉蕎麦の蕎麦は割と細めですね。そしてやはりモチモチ感があります。スープは甘過ぎず、しょっぱ過ぎず、優しい感じのスープ。

ダシ感もしっかり。美味し。

 

ここの特筆すべきとこの一つとして、親鳥お肉を、皮の部分を一度火で炙る手間を掛けてるんですね。

香ばしさが増します。臭みも消す為かな?

 

それと、下足天もカリサク揚げたて、あごが疲れない。ちゃんと噛み切れます。ココはとても大事。衣ベロッとも、なりません。とても丁寧なお仕事されてるかと。

 

で、妻オーダー おろし肉中華700円。

温かい肉中華に、別添え(これがありがたい)の量多めな大根おろし


   ↓
f:id:lapishiroshi:20200210212423j:image

温かい肉中華に、別添えの大根おろし。タップリあります。肉蕎麦、肉中華のスープは同一でしょうが、冷たいのと温かいのでは味わいが変わります。冷たいスープより温かいスープの方が甘みを感じさせます。

そこに大根おろしを投入すれば、自然な辛味がアクセントになるわけです。素晴らしい。

 

で、せがれと僕とでラーメン650 円+大盛り100円。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200211092056j:image

チャーシュー二枚入り〜 薄めな肩ロース、ハムにも似た食感。

   ↓  


f:id:lapishiroshi:20200211092126j:image

  

 

  麺リフト

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200211092148j:image

この麺、画像だとわかりづらいかもしれませんが、かなり細めな角麺なんですね。緩やかウェーブ。米沢系とも違いますし。これがスルスルというか、スコスコとw喉に入って来ます。スープは見ておわかりの通り、スッキリ醤油、うっすらと鶏油と思われる油が張ってます。キリリとして和風感のあるスープ。美味し!

 

そしてココのとってもユニークなメニュー、蕎麦屋餃子!! 450円。メニューに餃子が載ってるお蕎麦屋さんも少ないのでは?

  ↓ 

 


f:id:lapishiroshi:20200211151301j:image

断面アップ

  ↓


f:id:lapishiroshi:20200211151331j:image

卓上には勿論ラー油、お酢も常備のようですね。

五センチくらいで形も独特。ミッチリお肉系な餃子。マイルドでコクのある餡。こちらも上品で美味しいです。手作りなのかなー?

 

 

全てが美味しいくてとても幸せな気分でお店を後にしました。

 

また来ます(ちょっと遠いけど。)

 


f:id:lapishiroshi:20200211151911j:image

美味しくて笑い止まらないワン(ブレてスミマセン)

 

ありがとうございました