肉そば縁側テイクアウト! 伍らい光

お疲れさまです

先日、数カ月振りに、山形市大森のお気に入りな蕎麦屋さん

肉そば伍らい光さんへ。 

 

(なんか情報誌でみたけど、こちらのご主人曰く、日本一?世界一?の肉蕎麦を目指してるとのこと。)

 

 

ところが店内飲食禁止という事で、なんと、お店の敷地内にある縁側でテイクアウト購入したものを食べるという展開に。

素敵な庭園の目前。

f:id:lapishiroshi:20200501133844j:image

向かい縁側です。ここに横並びで座って食す事になりました。


f:id:lapishiroshi:20200501133858j:image

 

で、娘オーダー、肉蕎麦(冷)700円。プラカップ的な容器で、蓋付きで提供。

 

    ↓

f:id:lapishiroshi:20200505110610j:image

 

蓋外し

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200501133926j:image

 

モチツル中太麺、飲み干したいスッキリスープ、伍らい光さん安定のクオリティです。

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200501134102j:image

こちらはせがれとシェア、肉中華(温)

700円とゲソ天単品300円。 

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200501133944j:image

店内はNGだけど、縁側や駐車スペース付近で食べるならば、温かいメニューもOKなのがユニークですね。ホントはここの中華が食べたかったんだけど、メニューには無し。なんでだろ?

 

蓋外して

  ↓

 


f:id:lapishiroshi:20200501134009j:image

 

 

麺リフト。中太?かな。美味しい。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200501134037j:image

 

 

とてもマイルドなスープ。人によってはパンチ不足を感じるかもしれませんが。

親鳥肉も柔らかく食べやすいです。

上品な肉中華。

 

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200501134049j:image

 

 

 

こちらは妻オーダーのゲソ天もり中900円。

弁当箱みたいですね。

残念ながら麺少なめ。

しっかり水で〆てあります。冷え冷え。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200501134123j:image

 

美味しい蕎麦つゆ。

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200501134134j:image

こちらのツユ、こんな感じでジャブジャブいけます。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200501134148j:image

 

これがゲソ天、デカ太です。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200501134203j:image

 

こちらゲソ天単品 300円。この値段でこの量はお得かも。

味付けは薄めかな。太めだけど硬さは感じませんでした。グッジョブ。

 

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200501134217j:image


こちら店頭に貼ってあったテイクアウトメニューです。

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200511155937j:image

 

店舗敷地内の縁側で横並び飲食という貴重な経験。敷地内飲食のみ温かいメニューOKなら是非中華もメニューにいれて欲しいなぁ。

 

あと、容器代の関係もあって全体的に麺量ボリュームダウンなのは残念。

 

でも、美味しかったですよ。また行くと思います。

 

 

 

ゲソ天じゃないワン
f:id:lapishiroshi:20200501134244j:image

 

ありがとうございました。