希少なうどんの名店!天童 うどんや膳

お疲れさまです

家族がうどん食べたいという事で、今回は天童の名店、うどんや膳さんへ。

こちらも普段はお客さんでいっぱいなのですが、やはりこのご時世、いつもよりお客さん少なめ。余裕を持って家族テーブル確保できました。

 

(ここ山形は蕎麦、ラーメンのお店はたっくさん存在しますが、うどん専門店というと選択肢が狭まります。大手チェーンは除いて。)

 

 

さて、こちら妻オーダー、煮込みうどん950円。

   👇


f:id:lapishiroshi:20200412175715j:image

うどんアップ。お餅入ってます。

煮込みうどんは、しょう油、味噌、辛味噌の三種。今回は辛味噌のをオーダー。見た目よりピリッとくる味噌味。コク、旨味、辛味ともにとてもバランス良し。この味だったら中華麺でも絶対美味しい。(そのようなメニューは存在しませんが。)普通盛りでもかなりのボリュームです。大盛りはデンジャラスかと。

    👇
f:id:lapishiroshi:20200412175729j:image

うどん麺リフト。手打ち、若干のねじれ太麺。コシがあって噛みごたえあり。

    👇
f:id:lapishiroshi:20200412175743j:image

 

こちらは娘がオーダー、えび天うどん850円。

   👇
f:id:lapishiroshi:20200412175805j:image

 

うどんアップ

    👇
f:id:lapishiroshi:20200412175819j:image

 

天ぷらは別皿にて提供されます。これがとても豪華。えび天二本、舞茸2つ、しし唐一本、ネギ系の(正体不明)天ぷら一本。残念ながら天つゆは無し。 

 

   👇


f:id:lapishiroshi:20200412175838j:image

 


うどんリフト。煮込みうどんと同様のモノ。

スッキリお出汁、噛みごたえあるうどん、豪華な天ぷら、とてもお得なセットと言えます。

    👇
f:id:lapishiroshi:20200412180207j:image

 

さて、こちらは僕オーダー 肉つけうどん900円。

   👇
f:id:lapishiroshi:20200412175927j:image

 

つけ汁アップ。

   👇
f:id:lapishiroshi:20200412175957j:image


豚バラ肉いっぱい、玉ねぎ、長ネギ、ごま、油揚げ、揚げ玉等が、甘じょっぱくオイリー、カツオ系?ダシ感濃厚な醤油ベースつけ汁に沢山入ってます。

独特の味わい。クセになります。ぼくはここに来たらこのメニュー一択。

といっても、本当は肉つけ中華というメニューがあって、その中華麺が最高なんです。プリプリ中太麺。手打ちなんだろううか?

他のラーメン屋さんのよりも個人的に好みなんですね。

 

ところがそのメニュー、季節限定(夏〜秋限定?)のようで、今回は無かったのでした。すんごく残念。というわけでこのチョイスになってますが、いずれまたご紹介する事になるかと思います。

 

   👇
f:id:lapishiroshi:20200417193648j:image

 

 

うどんアップ。先に紹介したものと同様ですね。

   👇

f:id:lapishiroshi:20200412180019j:image

 

 

麺リフト。こちらもかなりの量です。間違い無く300グラム以上はあるんじゃないかな?

食べやすい冷たさ。歯応え、コシのあるうどんで、この量は、歳のせいかキツくなったのを感じました。中華だとスルスルいくんですけど。

このメニューに限っては中華麺ver推しです。

勿論うどんも美味しいですよ!

   👇
f:id:lapishiroshi:20200412180033j:image



こうやってつけ汁に浸して食します。

    👇
f:id:lapishiroshi:20200412180049j:image

 

蕎麦湯的役割のダシ汁。多分こちらもカツオさんかな?

   👇
f:id:lapishiroshi:20200412180127j:image

 

余ったツケ汁に注ぎます。

    👇
f:id:lapishiroshi:20200412180136j:image

 

 

ここは本当いろんなメニューがあるので何度訪れても楽しめると思います。

夏期には鳥中華等も提供するはずです。

 

 

中華麺復活待つワン。


f:id:lapishiroshi:20200412180146j:image

ありがとうございました。