美味しくてお得なうどん! 東根つんつるてん

 

 

お疲れさまです。

この度訪れたのは、以前ご紹介した、東根市 喜の人(新潟系ラーメン) さんと同じ敷地内に所在しています、

「つんつるてん」さんです。

昼はうどん、蕎麦、丼物を提供、夜は居酒屋営業となるようです。

メニューはこちら

    ↓
f:id:lapishiroshi:20200615100702j:image

 

これも

    ↓
f:id:lapishiroshi:20200615100716j:image

 

 

天かす無料サービス

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200615100737j:image

 

さて、妻のオーダー、ざるうどん550円+天ぷら三点盛り350円。

ここでお得なのは、ざるうどんが3玉まで同量金550円で3玉分。

 

因みに今回は2玉分オーダーでした。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200615100749j:image

 

ひもかわうどん的なのが載っかってますね。

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200615100804j:image

 

皿もでっかくて、盛りも良し!エッジの立った噛みごたえのあるうどん。(手打ちかどうかは不明)かなりの量ですよ。3玉だとどんなだろう…

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200615100949j:image

少なめのツユ(追加オーダーは100円 )につけていただきます。どちらかというと濃いめなツユ。ダシの旨みも充分。だけど麺量とのバランスから考えると、追加オーダーは必至かも。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200615101303j:image


これがひもかわうどん的なもの。

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200615101010j:image

 

天ぷら三点盛りです。揚げたて。量も充分かと。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200615100930j:image

 

たけのこですね。

  ↓   
f:id:lapishiroshi:20200615101104j:image

 

こちらは鶏ささみ

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200615101119j:image

 

ゲソ天 で、撮り忘れましたがごぼうの天ぷらもありました。四点盛りですね実際。

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200615101130j:image

 

さて、この日の僕は珍しくざる蕎麦オーダーしちゃいました。700円。

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200615101147j:image

 

これがまた皿もデカイし量も凄いんです。一般的な蕎麦屋の板そば二人前?

コスパ良し!!

中細なお蕎麦。でもしっかり香りも甘みもありました。

先日、山形で老舗の蕎麦屋さんでで食べたのは、こちらの二倍の値段で全く香りもなく、蕎麦ツユも全然味気無くて非常に残念な思いだったのですが、そんな事もあってか余計に感動。

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200615101158j:image

 

ちょっと手繰り寄せづらいかな。

アングルのせいで皿の大きさわかりにくいですね。直径30センチはあると思います、

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200615101212j:image

 

少なめツユでいただきます

(食後の蕎麦湯は無いようです。)

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200615101222j:image

 

こちら娘オーダー、冷たい肉そば850円。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200615101234j:image

 

蕎麦はざる蕎麦と同様、中細。

スープはとても香ばしくて、甘み少なめで個人的に好みの味です。鳥の旨みたっぷり

 

    ↓

  f:id:lapishiroshi:20200615101248j:image

こちらせがれオーダーのライス150円。

残したので、取り放題の天かすにツユかけて混ぜ混ぜ。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200615101400j:image

 

たぬきご飯、的な。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200615100904j:image

家族連れにオススメな安くて美味くてお得なお店。

 

ここの敷地はちょっとしたグルメタウンみたいですね。

新潟系ラーメンの喜の人さん、こちらの

つんつるてんさん、あと、串焼き屋さんが所在してます。

東根は面白いです。

 

つんつるてん

https://tsuntsuru10.com/

 

 

うどんも好物だワン
f:id:lapishiroshi:20200616141127j:image

 

ありがとうございました