またまたお得! 中山町 むら熊

お疲れさまです。

本日は、昔の仲間の一日早めに墓参りに中山町へ。

あれから14年も経つとは…

 

それはさておき、その仲間が働いていた、地元では有名な「和風レストラン むら熊」さんへ。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200604134439j:image

ここに来るのも十数年ぶりですね。

 

 

メニュー等

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200604134456j:image

  

これも 

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200604134509j:image

 

これも

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200608141401j:image

 

と、ここで またまたお得なメニュー発見!!

小中高生限定、らーめん、カレーそれぞれ300円!!(その他メニューは500円)

勿論1人前ですよ!


f:id:lapishiroshi:20200604134522j:image

 

という事でせがれオーダーのカレー300円。

盛りしっかり。大人も満足する1人前。安心安定、マイルドで誰でも食べれるカレーですね。

お家カレーというか。こういうのが一番。

 

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200604134537j:image

 

お肉もちゃんと入ってますよー

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200604134555j:image

 

 

娘オーダーざる中華です。これは限定サービス中では他のメニューに属するので、

中華700円のところ小中高限定サービスなので500円。200円お得。

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200604134611j:image

 

麺二玉はあろうかと。しっかり〆てて、ツルシコ。蕎麦ツユでいただきます。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200604134624j:image

 

麺リフト。スタンダードな感じの中細麺。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200604134637j:image

 

こちら皆でシェアするオーダー、スペシャルセット1400円。何がスペシャルか?

 

こちらむら熊さんの名物メニューがそれぞれハーフサイズで提供されるのです。

ハーフサイズといっても結構な量…

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200604134650j:image

 

はい、まず名物メニューその一、長崎チャンポン。なぜ中山町で長崎チャンポンか?

そのワケは、このお店所在の地区が中山町大字長崎ゆえ、開発されたメニューという事らしいです。 

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200604134701j:image

麺リフト

ざる中華と同様のモノと思われます。本場のチャンポンならここは太めストレートなんでしょうけど、これはこれでアリ。

    ↓


f:id:lapishiroshi:20200604134715j:image

 

具だくさん、ほうれん草、メンマ、キクラゲ、モヤシ、エビ、キャベツ、人参、豚肉…

スープはコクがあって、ちょっと塩気立ってるかな?妻は大絶賛しておりました。

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200604134921j:image

 

 

さて、こちら名物メニューその二、くま丼。

よーく見てください、牛丼とカツ丼のミックスです。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200604134728j:image

 

牛丼の具をよけるとホラ、トンカツが…

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200604134742j:image

 

こんな感じのが三切れほど。

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200604134753j:image

 

牛丼のお肉です。

全体的にお味はしょう油感強めかな。あまり甘めは感じませんが、それぞれの具がしっかり味染みてるので、箸が進みます。ご飯の量もミニとは言え充分満足。

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200604134804j:image

 

 

生卵ついてました。お好みで溶いてかけて食べて、という事でしょうか。(未使用。)

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200604134816j:image

 

そして妻オーダー、納豆みそラーメン800円。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200604134827j:image

麺は全部同じかな?

熱くてコクのある味噌スープです。

クセが無くとても食べやすいです。

 

納豆みそラーメンでよく見掛けるのは、小粒納豆だったり、ひきわり納豆だったりしますが、こちらのは大きめ、そして柔らかい。また、他店の納豆みそラーメンみたいに、納豆混ぜてもラーメンぬるくならないとこは素晴らしい!

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200604134850j:image

 

サービス、量、味ともにとても満足。

次はお彼岸の時にでもお邪魔しようかな。

 

〒990-0401 山形県東村山郡中山町大字長崎2994−5
 

和風レストラン むら熊

 

 

 

家族連れにはオススメだワン


f:id:lapishiroshi:20200608174434j:image

 

ありがとうございました