初ライブ思い出の場所 山形市 蕎麦きむら

お疲れさまです。

ちょっとした買い物帰りに、こちらも久しぶりの 山形市、片谷地にあるお蕎麦やさん きむら(きむらの "き" の字は難しい方のです。)さんへ。

    ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161013j:image

 

こちらには思い出がありまして、かれこれ三年程前、炎のベーシスト満園庄太郎(B'Z、WILD FLAG、etc)氏と、本城未紗子(80'sメタルシーンにおいて活躍された女性シンガー)女史とのカップリングライブのバックを務める事になり、その現場がここ きむらさんの近所の地蔵寺ホールなんでした。

リハ終えミーティングがてら、ここでお食事したというわけです。

(ブログタイトルの初ライブ、というのはお二人とのチームでの初ステージ、という意味です。)またいつか、ご一緒したいですね…

 

 

その後も個人的に何度か訪れておりましたが、近頃はかなりご無沙汰してました。

さて、メニューです。

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161037j:image

こちらも。

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161052j:image

子供達が頼んだ らーめん670円。わらび漬け付き。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161110j:image

 

麺リフト。中細といったところでしょうか。

スープは塩気の立つ、和風なテイスト。蕎麦屋中華も各店個性があって面白いですね。こ山形の蕎麦屋中華は牛ダシ風味が多いですが、このらーめんは一味違います。和ダシと中華風味の融合というか。美味しいです。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161123j:image

 

こちらは妻オーダー、たぬきそば(温)780円。こちらにもわらび漬けが。

  ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161142j:image

 

蕎麦リフト。中太?機械打ちか手打ちかはちょっとわかりませんが、食べやすい食感です。丼の中の具として、

みつば、天かす、ネギ、かまぼこ、たけのこが入ってます。ツユは出汁感よりしょう油感強め。甘みはあまり感じません。辛めなカエシなんでしょうかね。

    ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161156j:image

 

 

こちらは僕のオーダー、タンメン770円大盛り150円。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161213j:image

 

キレイな盛り付け。横から。野菜たっぷり。

   ↓


f:id:lapishiroshi:20200516161226j:image

 

麺リフト。らーめんと同様なものかと。ごくごく標準的な麺。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161240j:image

 

 

スープはタンメンですからやはり塩味。

タンメン、ていったらこうだよね、っていう味わい。熱々スープ、盛りだくさんの野菜。

マイルドな塩スープ。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161258j:image

 

こちらはゲソ天単品、スミマセン値段失念。多分300円代のはずです。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161318j:image

 

こごみ天も付いてました。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161331j:image

 

ゲソ天。太めですね。

   ↓
f:id:lapishiroshi:20200516161341j:image

 

時期により天然キノコ、山菜等の料理も出るようですね。

この日も小皿にわらび漬けが付いてました。

 

店の雰囲気も良くて、店主ご夫婦?も感じが丁寧でいいお店だと思います。

 

そば処きむら

https://m.facebook.com/sobakimura/

 

 

天ぷら食べるの忘れてたワン
f:id:lapishiroshi:20200516161354j:image

 

ありがとうございました。